社員紹介
背反特性の両立こそが鉄道部品開発最大のポイント
-
自動車部品との違い、おもしろさはなんですか?
弊社が扱っている鉄道部品は主に摺動材であり「背反特性」の両立を求められます。背反特性の両立は難しく多角的な視点が必要となります。その中で課題の解決に向かって試行錯誤することは、面白さの1つかもしれません。
お客様や共同開発先の方々と距離が近く、また、人と関わりながらお互いの意見を擦り合わせたり、折り合いをつけながら物事を進めることに非常にやりがいを感じます。 -
学生の時代に学んだことが活きていますか?
月並みですが、学んだことが直接活きているという事はありません。しかし、課題解決に向けたアプローチの方法や物事の考え方、学生時代に培った人との関わり方や付き合い方等は私の力になってくれていると実感しています。
-
お客様との関わり方について教えてください。
Web会議が主流になってきた今でも、試験立ち会い等はお客様のもとを訪問し、行います。一緒に試験状態を確認しながら結果について率直な意見でディスカッションすることは、開発に必要不可欠なことであると思います。
-
オフのリフレッシュ方法を教えてください。
オフは趣味のクライミングをしたり、友人と過ごしたりすることが多いです。会社の人との付き合いも重要ですが、趣味で知り合った人達や学生時代の友人など会社以外のコミュニティを大切にすることで、ワークライフバランスが保たれると考えています。